生徒があまり良いサンプルが検索できなかったようなので、備忘録的に私のコードを書いておきます。
はじめ場所を決めて、キャラクターに向けるという方法を取りましたが、カメラののぞき込む角度とキャラクタ自体の回転角が違うのでずれる…されに操作しているとすごいずれる…。
そこでカメラをキャラクターの子設定にして、ほご同じ方向を向くようにだけ設定したところ解決。もう少しカクカクするかと予想しましたが、滑らかにうごいていた のでいったんこれで解決としました。
maincameraのスクリプト
maincameraはキャラクターの子に設定してあります。
using System.Collections; using UnityEngine; public class SimpleFolow : MonoBehaviour { void Start() { } void Update() { Quaternion Thisquaternion = this.transform.rotation; float yRote=Thisquaternion.eulerAngles.y; if((yRote<30 && yRote>0)){ this.transform.Rotate(0, Input.GetAxis("Horizontal") * 1, 0); }; } }
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